【本MODの目的】
- 総合的に、より主体的な探索に重きをおいたプレイを楽しめるようにする。
- ポストアポカリプスなんだから、もっとゴミクズみたいなメシを食べようぜ!そして、いい食料を食べられることに楽しさを見いだせるように。
- できることを限定するのではなく、メリットを追加し、かつ新鮮なゲーム体験を提供する「種族」システム。
- バニラよりスピード感のあるプレイを可能としつつも、序盤~後半にかけての難易度曲線をゆるやかにし、また作業により足踏みする要素を極力減らすことで、常に爽快感のあるプレイが可能となるようにする。
- 勝つことを難しくするのではなく、生き残ることが難しくなるように調整し、サバイバル感を感じられるようにする。
- 包括的かつ細やかな調査から、スキル、武器防具、道具、乗り物などのバランスを調整し、各人の好みによって自由な選択肢が取れるようにする。
【推奨難易度(ソロ向け)】
※指定していないものについては任意
※必須指定項目は★で強調
- ★難易度設定 :戦士~狂気 (種族modのパワーが高いが、ボスも追加されるため通常~1段上推奨。初プレイ時だけはデフォルト難易度推奨)
- 経験値マルチプライヤー :100%~150% (LvUPの要求経験値を減らしたため、150%は結構展開が早い)
- 24時間サイクル :30~60分 (殲滅速度が早いため短くしても結構なんとかなると思う)
- ★日中の長さ :18
- ブラッドムーンの頻度 :10日、30日、無効(7日設定にしてもいいが、少し忙しい。探索を楽しみたい場合はBMHは無しでもよい)
- ブラッドムーンの敵 :12~64体 (64体以上も設定はできるように変更しているが、オススメではない)
- 日中のゾンビ移動速度 :歩く~走る (最高速にしても良いが、そうすると種族による得意不得意が出やすいことに注意)
- 夜間のゾンビ移動速度 :走る~全速力 (好きなものでOK、歩きはさすがに緊張感ないのでオススメしない)
- エアドロップ :3日ごと (頻度それなりのほうが逆に行動モチベになってよい)
- プレイヤーブロックダメージ :100~150%
- ★AIブロックダメージ :300%
- ★略奪品の量 :50~25% (基本的には50%がおすすめ。慣れるまでは75%以上でもOK)
- ★略奪品補充時間 :無効
- チャンクリセット時間 :無効
●サバイバル要素の高い、高難易度のMod
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以下のプレイヤーにオススメです。
- プレイ時間300時間以上、かつ序盤の立ち上げが運に依存せず安定させられる
- トレーダー、自動販売機、狩猟、農耕などの禁止を自発的に行うほど、バニラでは物資の余剰に悩まされている。
- サバイバルなのに食料が安価なのはおかしいと思っている
- 単純になりがちな序盤に特に選択肢が増えるようにしていること、また各トラブルに対する対処法はバニラと概ね同じため、バニラにさえ慣れていない初心者プレイヤーにはおすすめできません。
- 戦闘だけが得意ならすべて解決したり、安全地帯で時間をかけてアイテムを集めさえすれば良いわけではありません。常にリスクを負い、リターンのトレードオフを考えることが必要です。
- 何をクラフトし、何をクラフトせず温存するべきか。常に可能性を精査し最善を選択して生き残りましょう
●サーバーサイドMod
- 改造範囲は広いですが、サーバーサイドModです。
- サーバーサイドModのため、マルチではサーバー側のみの導入でOKです。
●Mod種別について
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オリジン
- シングルプレイ向け
- ゴミ食いModの要素を完全に想定された内容でプレイすることができます
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バトルグラウンド
- マルチプレイ向け
- 【重要】種族間の能力や武器のバランスはPVPを意識していないため、PVPは絶対にやらないでください。
- 不特定多数が集まるマルチプレイ向けであるため、サバイバル要素の難易度は格段にオリジンより低いです。
- シングルプレイと異なりリプレイが実質できないため、種族を変更する「転職」が容易になっています。
●食料・飲料・医療品の調整
- 入手数が大幅に減少。バニラから比較すると、1/10~1/20程度になります。
- ゴミのような低品質な食料が多く追加され、日々の献立を考えることが楽しくなります。今日のごちそうは紙くずのフライです!
- 高品質の食料を食べることができれば、強力なバフを受けることができます!
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農業はa19の種に戻る仕様となり、食料になる作物については育成に「肥料」が必要になります。
●癖の強い7種のモンスター種族
- 強力なパワーと特徴を持ち、それぞれ異なる”得意武器”をもつ「種族」を選ぶことで、最初から最後まで爽快感のある展開を楽しめます。
○吸血鬼
- 夜の帝王であるあなたは、闇夜にまぎれて素早く行動することができます!ナイフで華麗にひと刺し。コウモリのように舞い、蜂のように刺す!相手は誰にされたかもわからぬまま命を落とすことでしょう!
○ゴブリン
- まとわりつく熱気はあなたの友であり力の源です!火炎瓶をひっかぶり、かつ敵もその輪に巻き込みながら炎上パーティです!爆発物があるともっと楽しいですよ?
○ゾンビ
- あなたはゾンビの強力なパンチ力と丈夫な肉体、そしてすさまじい怒りを持っています!完全にキレたあなたを止めるのは、たとえダンプカーでも不可能でしょう!何もかもその手で破壊しつくしてしまいましょう!
○天使
- あなたは神々しすぎて逃げ隠れしても目立ってしまいます!しかし腕力には自信あり!正面からの暴力でゾンビを屈服させて片っ端から浄化していきましょう!燃え上がる信仰の炎はゾンビを浄化してもくれますが、怒ったゾンビが集まってくるので気をつけて!
○マタンゴ
- あなたは仲間であり自分自身であるマタンゴを栽培してその力を借りたり、役に立つ道具類を生み出すことができます!驚異的な強さをもつ菌糸生物を新たに生み出すことさえできます!世界をマタンゴで埋め尽くしてしまいましょう!
○フランケンシュタイン
- 自家発電により蓄えた電気は、あなたの身を守る盾にも、攻撃のための矛にもなります!あなたの最大の趣味である機械いじりも、生きていくための最大の武器となってくれるでしょう!レッツエンジョイエンジニアライフ!
○セイレーン
- 羽をもつあなたは空中機動のスペシャリストであり、また着地時の羽ばたきでまわりの敵を吹き飛ばします!また、水中野球リーグで培った水中戦の経験から、水中ではほとんど無敵の存在です!ゾンビの頭でホームランダービーだ!
●プレイヤー能力の調整
- レベル上限:600
- レベルによるライフ・スタミナ最大値の上昇速度および上限が半減
- アトリビュートスキルの性能再調整
- エボリューションスキルの追加
- クラフトスキル(雑誌システム)の実質的な削除
●武器・防具・ツールの調整と追加
- バースト連射ピストルや、一撃必殺の3発同時発射ライフルなど、癖はあるがとても頼りがいがある銃器も追加されています。
- マシンガンナー系の武器は、5.56mm弾を使用するよう変更されました。
- 低Tierの重火器について、相互の性能バランスを大幅に改善。
●アイシクルアイテムの追加
- 雪原や荒野で採集可能な素材を使い、各種冷たいアイテムをクラフトできるようになります。
- アイシクル素材を用いた、T3近接・ツール・弓などの装備品が追加されます。
- 強力な冷たい飲食物もクラフト可能になります。
●品質システムの変更
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品質システムの変更により、探索で高品質のアイテムを探して回る楽しみが生まれます!
- 品質1,2:ルートおよび購入のみのジャンク品。高Tierの装備においては性能劣化が激しいです。
- 品質3,4:クラフトできる品質。実質的にバニラの品質2と4程度の差があります。
- 品質5:現実的な確率でルートできる実質的な最高品質。バニラの品質6に相当。
- 品質6:非常に入手困難。性能が非常に高く、MODスロットも6つあります。
●既存の敵を強化、またより強い敵の追加
- 非常に強力なボスエネミーが主に繁華街を徘徊するようになります。
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既存のゾンビのうち、一部は高い身体能力や特殊能力を得ており、恐るべき敵となります。
※アイデアと参考
- a18~19のトレーダー&自動販売機&農耕禁止のバランスに近づけるよう意識しています。
- バニラにおける、装備が最強から一段階落ちる程度。T2程度の武器と、パッド混じりの完璧ではない防具で、「素早く敵を倒せるが、こちらも攻撃されると痛い」程度が良いゲームバランスだと考えており、それに近い内容を継続できるよう調整しています。
- 食料欠乏の感覚は、Oxyten not Includedからアイデアを得ています。
- 種族については、ボーダーランズ2のキャラクターとスキルからアイデアを得ています。
【クレジット】
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nameko さん(ほっかいどうきのこサーバー)
- マルチプレイサーバーにて、はじめてこのMODを導入いただきました。
- a20の頃より累計1年間以上の期間導入いただいており、マルチプレイにおけるバグチェックとバランス調整に大きな貢献をいただいています。
- 食料の焼きシイタケ・きのこ汁のアイデア、および追加武器である投げ槍やライフルについての指針をいただいています。
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SweetService
- 我がリトルブラザーです。
- 2年以上に及ぶ実質的なテストプレイヤーおよび多数の有益なアドバイスを進言するアドバイザーです。
- 本Modにおける多くのアイテムや要素、またゲームバランスは彼の尽力によるところが非常に大きいです。